妥協を許さない社長の信念、まんまと的中!?

中島の日々

妥協を許さない社長の信念、まんまと的中!?

弊社では週に1度事業主パトロールをしております。
そのなかで、仕事には信念が必要!とあらためて感じた一件がありました。

「作業景観は現場の顔、シートの張り方ひとつでも手を抜くな」

「仕事では常に完璧を目指すように」

平素から社長の中島が言っていることです。

パトロールはそれをする者も、厳しい目をもって見回りをすることがとても大切なのです。
安全第一、無事故無災害を旨とするのですから、当たり前のことを当たり前に。

とある日、、、とある岡山県の公共施設(〇庁)の現場を、、、とある役員H(中島建設のH取締役)が見回り、問題なく綺麗に仕上がっていたわけです。

「いやぁ~、どこもピンっと綺麗に仕上がってるなぁ、さすが普段社長が厳しく教育しているからなぁ、うちのシート張りは抜群じゃわ」

「問題なく綺麗に仕上がっております!」と社長の中島に報告しましたら…


中島よりこんな指摘が…

中島:「ココ、気になるから、、、すぐに直してもらっといて」

役員H:「は、はい、かしこまりました!すぐに!」

す、すごい。cm単位を気にするのではダメだ、その上をいくmm単位で注意しないと!(←H心の声)


ということでこのようになりました↓↓↓

2021-09-17 00.48.152.jpg

ピシっと!綺麗ですm(__)m

決して妥協せず、もっと安全に、もっと綺麗に!
社長が常々口癖のように言っている「結果がすべて!やった事にケチがつくなら、やらない方がまし」「仕事は作品である」
確かに…
常に完璧を求めてがんばります!

<完>


と、、普通ならここで終わるこの話にはまだ続きがありまして…

後日…

TVの録画を見ていましたら…

な、なんと、〇庁の現場がばっちりと放映されているではありませんか!

これを見た役員H心の声「よかった~、少しの弛みでも直しておいて…」
社長中島の仕事への信念、どんなことでも決して手を抜かず完璧を常に目指していくこと。
そんな中島の信念が的中して、綺麗な状態で〇庁の囲いシートが放映されました!ホッ…ε-(´∀`*)

そして更に…

TV放映を見られた関係者の方々から「TV観たでぇ!えー仕事するのォ!さすが中島建設!」とお褒めの言葉を頂戴しました。T工務店のT統括様・A所長様からも「この調子で最後までよろしく頼むわ!」と激励の言葉を頂き大変光栄に感じました。

少しのこだわりが事故を未然に防いだり、クライアントの皆さんの満足、ひいては職人、社員の生活の安定、安心に繋がると考えます。
さらには、これら仕事への意識は当社がはじめたSDGsへの取り組みにも直結しています。
何にでもとことんこだわり、現場の品質、工程、そして何より安全は中島建設がひっぱります!
これからも精進します!
今度は本当に<完>🙇‍♂️💦